アルコール消毒で手荒れしていませんか?

消毒による手荒れに悩む人が増えている!?

ルノンジュエの相馬です。
最近はどこへ行くにも、マスクとアルコール消毒が当たり前になりましたね。
高い殺菌力で様々なウイルスに有効なアルコール消毒。
その一方で、「手が乾燥する」「手荒れがひどくなった」という声も多く聞くようになりました。


アルコール消毒はウイルスには効果的ですが、私たちのお肌にダメージを与え、手指の油分を奪い乾燥させるというデメリットも持ち合わせています。
ひどい場合だとアルコール過敏でアレルギーになる方も…
いろいろな考え方がありますが、わたしは過度なアルコール消毒をおすすめしません。
手が荒れてしまうと、バリア機能が低下して免疫力も下がってしまうからです。
そして荒れた手からはウイルスが侵入しやすくなってしまいます。
ウイルスから守るためのアルコール消毒なのに、これでは元も子もないですよね。


手を清潔に保つことは大切ですが、それ以上に手を乾燥から守ることも大切です。
ウイルス除去に効果があって、人に一番害が少ないのは石けんだそうですよ。
アルコール消毒よりも、石けんで手洗いが個人的にはおすすめです♡

手指の乾燥を防ぐことがポイント!

手を洗ったからそれでいいというわけでもありません。
これから本格的に暑くなり、日々の消毒や手洗いに加え紫外線、そして冷房の効いた部屋で過ごすことも多くなるので、より手が乾燥しやすくなります。
自分でできる対策はハンドクリームなどでしっかり保湿すること。
手洗いのあとや、乾燥が気になったらすぐに保湿することが大切です。
以前ブログに書いたハンドクリームの塗り方をのせておくので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)


ハンドクリームの塗り方

まず気を付けたいのが使用量です。

ハンドクリームの使用量の目安は人差し指の第一関節くらい。
 
ベタつくのが嫌で手の甲にうすーく少量だけ塗っていたりしませんか?
クリームが少ない状態で手をこすると摩擦が生じてかえって手をいためることにもつながりますので気を付けましょう。
 
次に塗り方ですが、ハンドクリームは温めたほうが伸びと浸透が良くなります。
出したクリームを手の体温で少し温めたら、優しく丁寧に塗っていきます。
 
*乾燥しやすい手の甲を中心に

*指の間も忘れずに

*爪周りにもしっかり塗りましょう

 

こんなときだからこそ!乾燥から手を守ろう

手を乾燥から守ることは、自分自身を守ることにもつながります。
ハンドクリームは手がベタベタするから好きじゃない!という方もおられますが、今は使用感がサラサラするタイプなども売っているので、ご自分の好みで選んでみてください。
ハンドクリームの選び方についてはこちらもぜひ^^→→ハンドクリームに違いはあるの?
ちなみにわたしの最近のお気に入りは、先日友だちにもプレゼントしたこちらの2点。

『O・P・I プロスパ』
フェイシャルスキンケアから生まれたハンドケア商品。

左側がハンドクリーム。
皮脂に近い成分で肌を保湿しながら滑らかに整え、手と爪の両方をケアできる優れものです。
そして右側が保湿のスプレーなのですが、これが本当に良い!
サロンでもお客様の施術の仕上げに使用しているのですが、シュッとスプレーするだけで肌にハリと潤いを与えて水分を閉じ込めてくれるんです。
浸透すると全然ベタベタしないので、クリームのベタつきが苦手な方にもおすすめです♡
ネイルサロンで販売もしているので、商品購入だけでも気になる方はお問い合わせくださいね^^


保湿が全然間に合わない!という方は、ハンドケアのみのご予約も大歓迎です♡



Handcare and Nail
Lunon jouer ルノンジュエ

【営業時間】
10:00~21:00(最終受付19:00)
*完全予約制
【定休日】不定休

>>店舗情報

>>ご予約可能日

ご予約の前に必ずご確認ください
ネイルデザイン
■ルノンジュエLINE公式アカウント
友だち登録でLINE限定クーポンプレゼント♡
ご予約やお問い合わせも可能です。

↑クリックすると友だち追加ができますのでぜひご登録ください^^♡
ID:@ujg1170y
(@マークから入力して検索してください)
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次